ドラゴンズブルー復活の始まり

ドラゴンズのことについて不定期に更新していきます。特に今季は中堅野手は頑張らないと来季の契約がないかも。mlbも書きます。
Twitter @happkin

練習試合ハンファ戦の振り返り

 いまさらですが、ハンファ戦について振り返っていきたいと思います。
 ドラゴンズは、2月12日初対外試合でKBOのハンファ・イーグルスと北谷で練習試合を行いました。(プレイボール13時)
スタメン(中日ドラゴンズ) プロ年数
1番 1B 石岡選手 2年目
2番 CF 遠藤選手 3年目
3番 3B ゲレーロ選手 新外国人 1年目
4番 DH ビシエド選手 2年目
5番 LF 平田選手 12年目
6番 SS 堂上選手 11年目
7番 RF 古本選手 5年目
8番 C 杉山選手 5年目
9番 2B 亀澤選手 6年目(支配下3年目 ソフトバンク育成3年)
P 鈴木投手 2イニング 4年目
野村投手 2イニング 3年目
佐藤投手 2イニング 2年目
三ツ間投手 2イニング 2年目(育成1年)
福投手 1イニング 2年目

上記は、スタメンと投げたピッチャーの方々です。
試合の方は、ドラゴンズがハンファに18対1で大勝しました。試合終盤には、ハンファの4番ロサリオ(前ロッキーズ)が出場しました。

石岡選手
スタメンの中で唯一フル出場しました。ヒットはホームラン1本だけでしたが、全打席フルスイングしていました。ホームランの飛距離もゲレーロ選手と遜色ないぐらいでした。守備も一二塁間のあたりを素早く取ってアウトにするファインプレーもありました。足も本当に早かったです。高めが苦手かなと思いました。


遠藤選手
今シーズンから本格的に内野手から外野手にコンバートされました。キャンプ中守ってたレフトではなく、試合ではセンターを守りました。守備機会は、無難に対応していました。打撃ではなく4打数4安打1ホームランと絶好調でした。1打席目は、普通はシングルヒットになるところを、二塁まで積極的に行く好走塁を見せました。インコースの球にも上手く対応していました。ホームランも完璧でした。牽制悪送球の時に三塁行くのは無謀でした。


ゲレーロ選手
ホームラン2本を打ち、ファンを沸かせました。1打席目は、外角高めの甘いストレートをセンター方向へ飛ばすホームランでした。3打席目は、真ん中ぐらいの変化球をレフトポール近くに飛ばすホームランでした。幸先の良いスタートでした。守備は、サード後方のフライをドタドタ走って取ってました。サードゴロの処理を見てみたいです。


ビシエド選手
1打席目は、強い当たりのサードゴロで、強い打球を飛ばしていて安心しました。2打席目は、手への死球となって途中交代しましたが、骨に異常なく安心しました。順調で良かったです。


平田選手
6打席立って3安打を放ってWBCに向けて順調な調整が伺えました。タイムリーも打ちました。レフトの守備も全然問題なくやれてました。ゲレーロ選手と仲が良いみたいです。


堂上直倫選手
1打席目は、外角よりのボールをライトへヒットを打ちました。インコースきてどういう打ち方をするかで今年もレギュラーでいけるのかが分かると思います。4回ぐらい牽制されるところがあって面白かったです。相手には、足が速いと思われてたのでしょうか。


古本選手
1打席目は、センターへヒットを打ちました。しかし、次の打者のフルカウントの時に牽制死をしたのが良くなかったです。印象が悪くなります。去年、1軍登録もなかったので、正念場です。


杉山選手
1打席目で、タイムリーを打ちました。打撃の方は、順調みたいです。佐藤投手のスライダーをこぼすというキャッチングミスがあったのが残念でした。野手気質なのが配球にも出てました。


亀澤選手
スリーベースを放つなど存在感を示しました。特にイージーミスもなかったので、これからも続けて下さい。そのミスがなければ、レギュラーは近いと思います。


途中出場組
阿部選手
 代打での1打席目に146キロのストレートをセンター方向へホームランを打ちました。体格も大きいのでツボに入ったら大きいあたりを打つ選手なので驚かなかったです。三振2つもしました。外国人みたいな打撃をする選手だと改めてわかりました。外角のスライダーに追っかけないでほしいです。


高橋周平選手
 ラッキーもありましたが、しっかりと2安打放ちました。フリー打撃のようなタメが欲しかったです。サード守備も良かったです。熾烈な争いを期待しています。


溝脇選手
 入団してから、だんだんと体が大きくなりました。左中間へのタイムリーを放つなど結果を残しました。この調子で行ってください。


京田選手
 隙を見て三盗したりやセンターへのヒットで一塁から三塁まで行く好走塁をみせるなど足でファンを魅せました。とにかく足が速いと思いました。打撃では、ヒットを打ちましたが2本とも流し打ちだったので引っ張った打撃を見てみたいです。


近藤選手
 打撃では、四球を選んだりやインコースの球をうまく打ちツーベースにするなど良かったです。守備では、ライトでファンブルしてツーベースにしてしまったのが残念でした。



近藤弘基 2号ホームラン(8/26)
インコース打ちは、素晴らしいものがあります。



松井雅人選手
 真の4番の威圧感で四球を選び、ヒットを打ちました。キャンプ中の打撃は絶好調ですね。


加藤選手
 外野へ2つ打球を飛ばしているので、打撃も成長しているのが目に見えて分かりました。


木下選手
 1打席だけなので、起亜タイガース戦の時に判断したいと思います。


投手陣
鈴木投手
 1イニング目に三者連続三振を奪うなどインパクトを残しました。シュート回転や高い球になったりなど課題は見えました。インタビューでも鈴木投手は、それら課題のことについて話しました。



野村投手
 一人目の外角低めのストレートは素晴らしかったです。ボールの威力がもう少し欲しいなと思いました。



佐藤投手
 2イニング目の最後の打者のインコースへのストレートがズバッと決まって良かったです。ボールが指にかかる確率を増やしていってほしいと思います。



三ツ間投手
 ボールは一番球威あったのかなと思いました。ロサリオにたいしてインコースへ完璧に投げて、しっかりと打ち取りました。



福投手
 順調に調整していると感じました。1軍の左のリリーフ枠に入れそうかなと思いました。

 


簡単に振り返りました。