ドラゴンズブルー復活の始まり

ドラゴンズのことについて不定期に更新していきます。特に今季は中堅野手は頑張らないと来季の契約がないかも。mlbも書きます。
Twitter @happkin

岩崎達郎選手の支配下登録について

 約2週間前の7月10日に今年に育成選手として東北楽天ゴールデンイーグルス(2013年開幕前にトレードで移籍)から5シーズンぶりにドラゴンズへ復帰した岩崎達郎選手が支配下登録となりました。背番号は206から0となりました。これで、支配下登録人数は69人となりました。
 岩崎選手の支配下登録の背景は、溝脇選手が怪我で今シーズン絶望で、荒木選手が1軍抹消ほどの怪我ではないのですが怪我によって7月上旬全く試合に出れない状態であることや堂上直倫選手の肩の状態が良くないなどによってだと考えます。岩崎選手の支配下登録の後に亀澤選手が足の靭帯を走塁中に痛め、1軍抹消となり戻ってくるまでに少し時間がかかるようです。代わりに、三ツ俣選手が1軍に上がりましたが大島選手のヒットで三塁に行かず二塁にとどまる判断ミスをしました。元々、三ツ俣選手は代走に向いてないと感じます。オリックス時代も代走に出てすぐに牽制死していたので。三ツ俣選手が1軍に上がった理由は二遊間の補充という意味よりはキャッチャーを前に練習していたので、松井雅人選手が万全ではなく試合に出れない状態なのでなし崩し的な昇格だと思います。三ツ俣選手にとって来季の契約があるのかないのかにつながる1軍での戦いになります。1軍の二遊間は、身体的に万全な選手が疲れがたまっているであろうルーキーの京田選手を含めていないのですぐに岩崎選手が上がる状態であると思います。バントと守備はまだまだ1軍で通用すると思っています。ムードメーカー的な役割も期待しています。

岩崎達郎、名誉挽回の大仕事(ベンチ大爆笑の図)